2006年09月04日

某フェア2006

ちょっと忙しくなったり、したいことがあると日記をサボりはじめる。
日記会の「HUNTER×HUNTER」、けい日記が今日も始まるよ・・・5月の話ですが・・・。

豊橋で行われた某フェア2006に行ってきました。
大学や企業が来て色々な技術の紹介とかが3日間にわたって行われます。
屋台というんでしょうか。焼きそばとかの店もいくつか出ていてなかなか楽しい感じになっていました。


メインとなるのは、やはりトヨタ自動車のブースでしょうか。
凄い人気でした。
万博に出ていたロボットがあって、なかなか良かったです。

fair0.JPG
パートナーロボット:人間の唇の動きを再現できるらしくて、トランペットを演奏してました。

fair1.JPG
i-foot:これは置いてあるだけでした。実際の動きがみたかった。

fair2.JPG
i-unit:人が乗って動きます。デモで実際に乗って動かしてました。
動きも良かったけど、デザインがカッコよさげ。

これ以外にも、
電流イライラ棒を作っていて、実際に挑戦できるところとか(子供に人気)、
大学のロボコンで優勝したロボットを自分で動かせるところとか、
魅力的な場所がありました。


そんな中、某企業にはピカチュウがきてました。
このピカチュウがやたら可愛い。


fair4.JPG

ほんと、こんな可愛いピカチュウはナカナカ捕まえることはできませんよ。
可愛いので携帯で写真をとったんですが、ピカチュウのまわりに子供が集まってきて、
なかなか上手くとれませんでした。
しかし、そこは汚い大人 おおたけい。
子供は、ピカチュウを見つけるとテンション上げて集まってきますが、それ以外のときは何も考えてません。
私は汚い大人なので、ピカチュウの来る時間にピカチュウが入ってくるであろう入り口でカメラを持って待ちます。
・・・
・・・
きた!
私がカメラを構えようとすると、
ピカチュウは入り口の敷居を可愛いジャンプで飛び越えて入ってきて、すぐに可愛いポーズを決めました。

fair5.JPG

まわりを見ると、今ピカチュウ見てるのは私だけなのにですよ。
入る瞬間からピカチュウになりきっている・・・凄いプロ根性・・・。
いや!プロ根性とかじゃない!
このピカチュウの着ぐるみ の中には本物のピカチュウが入っているに違いない!
ただ、リアルなピカチュウは意外と獣臭かったり,目が怖かったり、鋭い牙があったりするから
着ぐるみに入っているに違いない!
そう思わせるピカチュウでした。

fair6.JPG後ろ姿もカワイイ

ピカチュウが来ると、クイズ大会が始まります。

fair7.JPGピカチュウ可愛い。お姉さんもチョット可愛い。

ポケモンのシルエットが画面に出てきて、シルエットのポケモンを当てると
「ポケモンのレジャーシート」が当たるという大人気の企画です。
私は、もうポケモン人気とかかなり前に終わっているものかと思っていたんですが、
全然そんな事はありませんでした。
シルエットが出ると同時に、子供たちは、みんな手を上げ始めます。
適当に手を上げているのかと思ったら、司会のお姉さんが答える子供を選ぶと100%正解します。
凄い。ポケモン人気まだまだ健在。
僕なんか、ポケモンのレジャーシート欲しいのに一個もわかりません。
まあ、分かっててもお姉さんが僕に答えさせてくれるとは思えませんが・・・。
シルエットクイズが全問終わって、レジャーシートが正解した子供に渡されると、司会のお姉さんが言いました。

「△△(某光通信)を契約すると、このポケモンのレジャーシートが貰えて、更にピカチュウと記念撮影が出来るよ。
お父さんやお母さんに、おねだりしてみよう!」

・・・
・・・
・・・
怖い・・・。


いや、子供から崩していって契約させようっていう企業の戦略が怖いんじゃない。
これをサラっと言っちゃうお姉さんが怖い。
もう普段から、男やパパ的な人におねだりして色々買わせていると思うと怖い。
(パパ的な人は、本当のお父さんじゃないパパも含む)
学生でお金のない僕なんかがこんな お姉さんに捕まったら、どんどん痩せ細っていくよ!
・・・
・・・『おねだり お姉さんダイエット法』やな。
とか思って半笑いになった。5月の某フェアでした。

投稿者 ohtakei : 2006年09月04日 21:13 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?