プロフィール


西村良太

★ 学生
★ 1982年5月20日生まれ
★ AB型
★ 携帯:090-2349-5186
★ PHS:070-5037-7665
★ 携帯メール:sayonari@そふとばんく.ne.jp



カレンダー



最近の記事

  • 引越し完了!
  • 数学:松浦亜弥コンサート問題
  • 数学:松浦亜弥コンサート問題回答
  • おおたけい日記


  • RSS feed

    RSS2.0(for podcast)
    ___[2005 3 23] [sayonari]

    引越し完了!:[1日の初めに]

    引越し完了!後は入籍するだけ!系ヲタ
    西村良太です.
    こんばんは.

    もう朝の5時だというのに,
    今,研究室に押川さん(大学院を先日卒業された方)が
    やってきました(´ρ`)

    そんな中,僕は日記を書き出しているわけなんですが(((((´ω`)))さよぷる

    そんな僕も,やっと引越しが完了致しまして,
    もう,生活拠点は新居になっております.
    でも,今は研究室に居るわけなんですが。・゚・(ノρ`)・゚・。

    昨日は卒業式が行われまして,
    朝から式があって,その後
    お昼から立食パーティーがありました.

    卒業式は朝の9時半集合で,
    10時から開かれました.
    僕は,前日から新居で睡眠して,
    新居から出発だったんです.

    でも,朝目が覚めると
    時計はすでに9時半をさしています(((((´ω`)))さよぷる

    これは遅刻だ!
    と飛び起きて,
    支度をして出発したのが9時35分.
    会場に到着したのが9時45分でした.

    すると,まだ会場の周りはごたごたした雰囲気で,
    遅刻した〜とションボリしていたのに,全然心配も無く
    拍子抜けしてしまいました(´ρ`)

    そうして,何とか卒業式に間に合って,
    無事に卒業証書も受け取って,
    大学を卒業することが出来ました.

    といっても,まだまだこれから同じ大学で
    勉強に勤(いそ)しむわけなので,
    特別な感情は沸いてきませんでしたが・・・・.

    そんな卒業式会場なんですが,
    実は2日前に松浦亜弥先生のコンサートが開かれまして,
    その日には,もう淀んだ空気が漂っていました・・・.
    なにやら,その空気がまだ少し残っていたようでした.

    今日は,そんな松浦亜弥コンサートにまつわる数学の問題を書きます.

    投稿者 sayonari : 06:08 | コメント (1) | トラックバック

    数学:松浦亜弥コンサート問題:[雑談・雑学]

    注:この文章に出てくる団体名,人名,その他の出来事は全て架空のものです.
    実際のものとは関係がございません.
    そして,転売はやめましょう.

    西村良太君は,松浦亜弥さんが大好きな大学卒業間近の22歳です.
    西村良太君は,数日後に行われるコンサートを友達と連れ立って
    5人で見ようと考えていました.

    その友達とは,
    3系小林先生:後藤真希さん大好き.バレンタインデーにチョコが届くことを待っていた男の子
    井田シンドル先生:センス抜群のイケ面.堂本剛の曲を歌いこなす.好きな娘は愛里ちゃん(新小5)
    キズナ先生:加護あいぼん命のクールガイ.先日のカラオケでは1カップ酒を飲んでいた
    中山マサシ先生:言わずと知れたハッチャケメンバー.羽目が外れっぱなしの男の子
    という,素晴らしいメンバーです.

    チケットは,予めファンクラブ登録住所が豊橋になっている
    3系小林先生,シンドル先生,キズナ先生がファンクラブ枠で購入.
    3系小林先生が2枚,シンドル先生が2枚,そしてキズナ先生が1枚の合計5枚です.

    チケットが到着すると,なんと3系小林先生のチケットが
    前から6列目の,しかも横に通路側を含む2連番という良席でした.

    ここで,普通なら「良し!いい席で見れる!」となるはずなんですが,
    貧乏学生のみんなはそんな風に思えるはずも無く,
    「やった!これを高値でさばいて,自分達は悪席を安値で仕入れて,浮きを出そう!」と
    考え出すわけです(((((´ω`)))さよぷる

    そこで,ヤフーオークションIDを持っているメンバーは,
    西村良太君しか居ないので,小林君はチケット2枚を西村良太君に託しました.

    すると,そのチケットは,定価が1枚5,250円なのですが,
    (モー娘.系のコンサートチケットは,どんな席でも定価は同じ)
    1枚14,000円で売れました.2枚で28,000円です.

    でも,このままでは,チケットが2枚足らなくなってしまうので,
    悪席を入手しなければなりません.

    そしてオークションで入手したのは,
    2階席の2連番,1枚3,800円で,2枚で7,600円です.
    これも,西村良太君が購入しました.

    これでチケットも5枚になり,
    5人でコンサートを見ることが出来ました.
    (席は,会場内でお客さんと交渉して換わってもらい,
    5人揃って隣同士で見ることが出来ました.)

    そして,コンサート終了後,
    中山マサシ先生は,
    「とりあえず,僕はファンクラブにも入ってないし,何も仕事もしてないで,
    チケット代払っとくわ」
    と言って,西村良太君に4,000円を支払いました.


    さて,ここで問題です.

    これまでに,色々やり取りされたお金の移動を考えて,
    清算するためには,誰が,誰に幾ら支払えばよいでしょうか?


    なお,チケット代金は,送料などの事もあるので,
    ファンクラブからの購入は1枚5,500円
    オークションで購入した物は,1枚4,000円とし,
    中山マサシ先生へのお金の還元は無いものとします.

    難度:中学1年生の1学期末テストに出題できる範囲です

    投稿者 sayonari : 06:07 | コメント (0) | トラックバック

    数学:松浦亜弥コンサート問題回答:[雑談・雑学]

    では,答えあわせに参りましょう.

    これは,1次方程式で解ける問題ですね.
    全員がすでに支払っているお金と,収入を考えて,
    式を立てればよいわけです.

    誰がチケットを何枚購入したから・・・などと考え出すと
    ドツボにはまりだします.

    単純に考えて,
    みんなチケットは1枚消費している訳です.
    そして,支払ったお金も分かっているので,
    儲けなどを考えて,チケット1枚の正味の値段を考え,
    支払った金額との差額分を,収入から還元すれば良いわけです.

    ここで,チケット1枚の正味の値段を「a」とおきます.
    (x:エックスだと ×:かける と見間違いそうだったので(〃゚ω゚〃))

    それぞれの出費は,
    3系小林先生:11,000円(ファンクラブチケット2枚)
    シンドル先生:11,000円(ファンクラブチケット2枚)
    キズナ先生 :5,500円 (ファンクラブチケット1枚)
    西村良太君 :8,000円 (オークションチケット2枚)

    そして,収入は,
    28,000円(6列目チケット代金)
    4,000円(中山マサシ先生支払い)
    計:32,000円

    つまり,式としては

    (11,000円 - a) + (11,000円 - a) + (5,500円 - a) + (8,000円 - a)
    = 32,000円

    とすれば,全員に平等に収入を分配できるわけです.
    これを解くと,

    a = 875円
    となります.

    つまり,チケット1枚の正味の値段は875円になります.

    これを,それぞれの出費から引けば良いので

    3系小林先生:10,125円
    シンドル先生:10,125円
    キズナ先生 : 4,625円
    西村良太君 : 7,125円
         計:32,000円

    この金額が,みんなに還元されれば良いわけです.

    収入の全ては,西村良太君に集まっているので,
    ここに示した金額を,それぞれのメンバーに配れば
    それで完了です.


    ということで,待っとってな〜>メンバー

    投稿者 sayonari : 06:07 | コメント (0) | トラックバック

    おおたけい日記:[1日の終わりに]

    そんなこんなで,
    引越しも終わって,
    松浦亜弥コンサートのお金の計算も終わって,
    終わってばっかりですが,
    引越しの疲れからか,風邪を引いてしまいました(´・ω・`)

    しかも今回のは,ちょっと大きいです。・゚・(ノρ`)・゚・。
    肺が痛いので,肺炎かもしれませんが,まあ 放っておきます.

    あと,25日万博に行きます.
    詳細は後ほど(笑)

    あ〜っと,
    そういえば,僕の研究室のホープ,太田ケイ先生が,
    ブログを立ち上げました!というか,僕が無理やり立ち上げました(笑).
    文章が短いのに,重みがあり面白いので,是非ご一読を.
    まだ,今は何にも無いですが(´ρ`)

    http://www.sayonari.com/otk/
    僕のページ内にあるのがもろバレなアドレス(´ρ`)
    さよなりドットコム/otk (太田ケイ:OhTaKei) と覚えよう!

    それでは,西村良太の今日の一言はこちら
    「新居があまりにも寒すぎて耐えられません. 美女が暖めに来てくれることを願います.」
                  (´・ω・`)<こればっかり ↑

    投稿者 sayonari : 06:06 | コメント (0) | トラックバック
    ページ情報


    /
    管理人 さよなりω / 西村良太
    mail:sayonari@sayonari.com
    設立:8/27/2001

    コンテンツ

    [掲示板]

    [自作ゲーム]

    [展覧会(開放)]
    [新絵描板]


    カテゴリ

    1日の初めに (289)
    1日の終わりに (284)
    卒業研究 (8)
    生活の中に娘. (9)
    他のアイドルさん達 (11)
    没日記 (7)
    美希 (1)
    FlashGame (1)
    HP紹介 (6)
    MovableType (3)
    ばんぱ〜く愛知の見所 (1)
    お酒調査 (7)
    しょこたん (64)
    たらたらポッドキャスト (38)
    メールフォーム (3)
    ネル・ノート (1)
    ネトラジ (4)
    コンサートレポ (3)
    遠征とか決戦とか (42)
    家計簿 (17)
    絵しりとり (3)
    雑談・雑学 (91)
    初体験シリーズ (25)

    過去ログ


    さよなりに一言
    名前:
    mail:
    HP:





    RSS1.0(XML)
    RSS2.0(for podcast)
    Powered by
    MT 3.2-ja-2

    edit mode