プロフィール


西村良太

★ 学生
★ 1982年5月20日生まれ
★ AB型
★ 携帯:090-2349-5186
★ PHS:070-5037-7665
★ 携帯メール:sayonari@そふとばんく.ne.jp



カレンダー



最近の記事

  • しょこたん日記
  • ニコ生の自動ダウンロードに成功
  • しょこたんが,いいともに出た!
  • ファミコンに詳しい人!教えて!
  • しょこたんシューティング(SFC)
  • 貪欲会7の事
  • しょこたん、感謝祭でぼっち・・・
  • スカシカシクッキー
  • しょこたん名古屋
  • 単語認識


  • RSS feed

    RSS2.0(for podcast)
    « 舞妓さん | メイン | 中川はうこ先生 »

    ___[2006 11 20] [sayonari]

    人工知能学会:[1日の初めに]

    京都に行ってきたとうわさの
    西村良太です.
    こんばんは.

    この週末は,京都に
    人工知能学会の発表に行ってきました.

    僕は,人工知能学会の中の,
    「言語・音声理解と対話処理研究会(略称:SIG-SLUD)」というところで
    発表をしてきました.

    今年の3月にも,同じ研究会で発表をしてきたんですが,
    他の人の発表を見るのは,本当に楽しくて
    うきうきワクワクです.

    今回は,Keeponというロボットみたいなやつを
    開発・研究されている,NICTの小嶋 秀樹さんの
    発表がとっても面白かったです.

    このKeepon(キーポン)が本当にすばらしいんです.

    見た目がまず可愛らしい!!
    黄色い雪ダルマみたいな形をしていて,
    きょろきょろしたり,ポコポコ動いたり,
    音を出したり,もう全部の動きが可愛らしい!!

    このキーポンを操るためのツールもあって,
    無線で遠くからコントロールすることが出来ます.
    目の部分にはビデオカメラが搭載されていて,
    解像度はVGAです.すばらしい.

    そして,鼻の部分(僕が見た感じでは口に見えましたが)
    にマイクを搭載していて,キーポンと触れ合っている人の
    声を聞くことが出来ます.

    将来的には,このキーポンの操作を全自動で行える環境にして,
    癒しの為とか,子供の教育のために使われていくんだと思います.

    キーポンが販売されたら,僕は買います!!!
    本当に可愛らしいんです.
    僕の心にクリーンヒットしました.

    詳しくは,以下のページで見てみてください!
    [keeponページ(NICT)]


    まあ,そんなキーポンに心を癒された僕なんですが,
    他の要素でも心が癒されました.

    というのも,この人工知能学会のSLUDに参加されている
    女性陣が全員ベッピンさんなんです(〃゚ω゚〃)!!!

    「また,西村良太がそんなことを言い出した.」
    と周りから言われそうですが,もう仕方がありません.
    本当にみんなすごいんです.

    全員が70点以上 とかそんな次元ではないんです.
    全員100点級の状態ですよ.
    もう,僕みたいに日ごろからベッピンさんばっかり
    探しているような人に対しては,
    刺激が強すぎて,頭が痛くなってしまいます.

    それほどに,美しいかた揃いということで,
    別にそれが目的とかそういうことではないですが,
    これからも,研究に勤しんでいきたいとおもいます(〃゚ω゚〃)

    | トラックバック
    ___コメント
    ___コメントする









    名前、アドレスを登録しますか?






    ページ情報


    /
    管理人 さよなりω / 西村良太
    mail:sayonari@sayonari.com
    設立:8/27/2001

    コンテンツ

    [掲示板]

    [自作ゲーム]

    [展覧会(開放)]
    [新絵描板]


    カテゴリ

    1日の初めに (289)
    1日の終わりに (284)
    卒業研究 (8)
    生活の中に娘. (9)
    他のアイドルさん達 (11)
    没日記 (7)
    美希 (1)
    FlashGame (1)
    HP紹介 (6)
    MovableType (3)
    ばんぱ〜く愛知の見所 (1)
    お酒調査 (7)
    しょこたん (64)
    たらたらポッドキャスト (38)
    メールフォーム (3)
    ネル・ノート (1)
    ネトラジ (4)
    コンサートレポ (3)
    遠征とか決戦とか (42)
    家計簿 (17)
    絵しりとり (3)
    雑談・雑学 (91)
    初体験シリーズ (25)

    過去ログ


    さよなりに一言
    名前:
    mail:
    HP:





    RSS1.0(XML)
    RSS2.0(for podcast)
    Powered by
    MT 3.2-ja-2

    edit mode