プロフィール


西村良太

★ 学生
★ 1982年5月20日生まれ
★ AB型
★ 携帯:090-2349-5186
★ PHS:070-5037-7665
★ 携帯メール:sayonari@そふとばんく.ne.jp



カレンダー



最近の記事

  • しょこたん日記
  • 爆笑問題のしょこたん番組
  • ニコ生の自動ダウンロードに成功
  • しょこたんが,いいともに出た!
  • ファミコンに詳しい人!教えて!
  • しょこたんシューティング(SFC)
  • 貪欲会7の事
  • しょこたん、感謝祭でぼっち・・・
  • スカシカシクッキー
  • しょこたん名古屋


  • RSS feed

    RSS2.0(for podcast)
    « しょこたんが,いいともに出た! | メイン | 爆笑問題のしょこたん番組 »

    ___[2010 2 10] [sayonari]

    ニコ生の自動ダウンロードに成功:[雑談・雑学]

    ニコ生にハマリ始めたと噂の
    西村良太です
    こんじゃが.

    先日から,ニコ生にハマりだしました.
    見る方です.

    放送する方は,前からちょこちょことやってましたが,
    見る方は全然でした.

    知り合いの少女Aさんという女子大生さんが
    ニコ生でアップライトベースの演奏をする放送をされているので,
    それをたまに見るぐらいでした.


    しかし,先日,夜に英語の論文を読んでいて
    疲れて,ちょっとニコ生でも見てみようと思って,
    たまたま視聴率的なのが上位になっていた「ゆづか姫」という
    高校1年の女の子の放送をみたんですが,
    これが,驚異的に面白くて,ガッツリはまりこんでしまいました(´ρ`)


    そして,昨日は,ツイッターでゆづか姫さんが
    ゆづか姫:「本当今までで一番楽しい放送でした(*'д'*)」
    と発言されていたんですが,僕はその回を,見事に見逃してしまったのでした。・゜・(ノρ`)・゜・。


    その,あまりの悔しさに,
    今後は,ニコ生を見逃さないようにしたい!!ということで,
    自動でPCに保存する方法を模索したわけです.


    ただ,アマレココとかでキャプチャーするのは負けだと思ったので,
    なんとか生データをダウンロードしたいと思いました.

    と,ここで条件は以下のようになります.

    ・特定のコミュニティーの放送を自動検出してPCに保存
    ・動画はキャプチャではなく,元データのダウンロードにしたい
    ・コメントもダウンロードしておきたい.

    これらの条件は,もう簡単に実現できるような環境が
    フリーで出来上がっているんだろうと甘く見ていましたが,
    そんなことは無かったようです(´ρ`)


    ニコ生ハックブログとして名高い
    「ニコニコ動画研究所」http://looooooooop.blog35.fc2.com/
    の記事を参照してみると,どうやらOrbitという
    フリーのパケットキャプチャソフトでニコ生の元データが
    ダウンロード出来るようです.

    当該記事:【ニコ生】 ニコ生の放送元データをダウンロードしてみた 追記と修正

    しかし,OrbitのGrabProは,
    ・スパイウェア的な動作をすること
    ・ダウンロードは,クリックして開始しないといけない
    ・ソフトが不安定

    などの問題があり,実際にインストールして使ってみたものの,
    自動化には向かないようでした.
    (データのダウンロードはできましたが)


    ということで,他のパケットキャプチャソフトを模索したわけです.


    ここで,フリーのソフトにこだわろうと頑張ったんですが,
    なかなか良いソフトが無いので,
    有料のソフトに手をだすことにしました.

    ニコニコ動画研究所さんでは,Jakstaが紹介されていました.
    【Jaksta】 ニコ生をorbit以外でキャプしてみる (有料)

    これは,$29.95 USDらしいです.

    他にも,1万5千円するソフト(MPX5 Ultimate Edition)などがありますが,
    これは論外としても,その他のソフトも探してみました.

    そして,僕は,Flv Recorderを購入することにしました.
    これは,PCで再生された全てのビデオファイルを,PCに自動で保存することができる
    素晴らしいソフトで,さらに,年始企画として,
    ライセンス料金が半額の$17.5 USDになっていました.

    試用期間も,1ヶ月分あるので,興味がある人は試してみるのも良いと思います.
    FlvRecorder


    これで,自動でバンバン,再生された動画がPCに保存されるようになったので,
    後は,ニコ生の自動再生とコメントの自動保存ができればOKです.

    これは,フリーソフトで解決しています.


    Mottaツール工房さんの「NicoRecCtrlr」を使って,
    生放送開始の監視をし,
    halxxxxさんの「nwhois」を使って,
    コメントの保存&動画の再生をします.

    Mottaツール工房
    nwhois


    仕組みとしては,以下のような流れになります.


    ・NicoRecCtrlrにて,指定コミュの生放送開始を監視
     →生放送が開始されたら,そのURLをnwhoisに渡す

    ・nwhoisが起動
     →コメントの保存
     →ニコ生ビューワも起動する設定にして,ニコ生を再生させる

    ・FlvRecorderが動画のダウンロード
     →nwhoisが動画の再生を開始した時点で,そのデータはFlvRecorderにて保存される

    各ツールの設定は,みなさん頑張ってください.

    ・FlvRecorderは,起動して録画ボタンを押して待機させておくだけ
     →設定で「swfも保存する」にチェックをしておかないとバグるときがあります

    ・NicoRecCtrlrは,本家ページで設定方法を見てください.
     →ブラウザ呼び出しで,呼び出すブラウザをnwhoisにしたらOKです.
     →nwhois本体ではなくて,nwhoisに同梱されている「nhub.exe」を呼び出すようにしましょう

    ・nwhoisは,nhub.exeをダブルクリックして設定画面を開いて,
    「ニコ生ブラウザで表示」にチェックを入れておけば,自動再生されるようになります!!

    とりあえず,長文ですみませんが,まとめてみました(´ρ`)
    まあ,需要があれば,もっと細かくちゃんと書こうかな(〃゜ω゜〃)

    | トラックバック
    ___コメント
    ___コメントする









    名前、アドレスを登録しますか?






    ページ情報


    /
    管理人 さよなりω / 西村良太
    mail:sayonari@sayonari.com
    設立:8/27/2001

    コンテンツ

    [掲示板]

    [自作ゲーム]

    [展覧会(開放)]
    [新絵描板]


    カテゴリ

    1日の初めに (289)
    1日の終わりに (284)
    卒業研究 (8)
    生活の中に娘. (9)
    他のアイドルさん達 (11)
    没日記 (7)
    美希 (1)
    FlashGame (1)
    HP紹介 (6)
    MovableType (3)
    ばんぱ〜く愛知の見所 (1)
    お酒調査 (7)
    しょこたん (65)
    たらたらポッドキャスト (38)
    メールフォーム (3)
    ネル・ノート (1)
    ネトラジ (4)
    コンサートレポ (3)
    遠征とか決戦とか (42)
    家計簿 (17)
    絵しりとり (3)
    雑談・雑学 (91)
    初体験シリーズ (25)

    過去ログ


    さよなりに一言
    名前:
    mail:
    HP:





    RSS1.0(XML)
    RSS2.0(for podcast)
    Powered by
    MT 3.2-ja-2

    edit mode