プロフィール


西村良太

★ 学生
★ 1982年5月20日生まれ
★ AB型
★ 携帯:090-2349-5186
★ PHS:070-5037-7665
★ 携帯メール:sayonari@そふとばんく.ne.jp



カレンダー



最近の記事

  • 不調続き
  • 自動車運転免許
  • 検定員と指導員は教授と講師ぐらい違う


  • RSS feed

    RSS2.0(for podcast)
    ___[2006 9 15] [sayonari]

    不調続き:[1日の初めに]

    家のコンピュータが不調と噂の
    西村良太です
    こんばんは.

    なにやら,家のパソコンが
    すぐにフリーズして動かなくなります.
    そろそろどこかが,おかしくなってきたんでしょうか・・.

    ということで,
    今日は,ちょっとフリーソフト検証をしてみましょう.

    投稿者 sayonari : 00:43 | コメント (0) | トラックバック

    自動車運転免許:[雑談・雑学]

    いつも,気になることがあります.
    それは,運転免許を取ろうとしている人が,
    どうやって勉強しているか ということです

    勉強が苦手な人も居ると思います.
    勉強がなかなか進まずにいらいらしてしまうかもしれません.
    そんな人に対しても,試験は手加減してくれません.

    ということで,
    今日は運転免許取得の為に役立つソフト・サイトを
    紹介していこうと思います.

    これから免許を取ろうとしている人はもちろん,
    免許を取って,しばらく経っていて,
    ちょっと忘れているな〜というひとも
    是非,復習の意味で勉強してみてください.


    [運転免許学科試験シミュレーション:新日本石油]
    HP:http://www.eneos.co.jp/carlife/simulation/

    このサイトでは,実際の学科試験のような問題を,
    ページ上で受験することが出来ます.
    とても見やすく綺麗なページです.
    全部で,10問+危険予測数問の構成になっています.

    問題数も少ないし,すぐに結果が表示されるので,
    勉強を進めていく中で,自分のレベルチェックなどをする為には
    手頃なサイトだと思います.

    しかし,間違えた問題に対する解説が無いので
    このサイトでの勉強は難しいと思います.
    あくまでレベルチェックに使える ということで・・・.

    僕は,13問中11問正解でした(´・ω・`)<満点がよかった


    [学科試験 自動車免許 猛特訓道場]
    HP:http://license.yopoo.com/

    このサイトでは,レベル1〜レベル11までを選択し,
    100問を50分間で解きます.

    あまり見やすいページとはいえませんが,
    問題数も多く,非常によいのですが,
    間違えた問題に対して解説が無いので,
    このサイトだけで勉強することは難しいと思います.

    ただ,正解数や,得点,平均回答時間など
    細かいデータがリアルタイムで表示されているので,
    実際の学科試験のリハーサルとしては
    よいかと思います.


    [学科効果測定いっしょに勉強しよう!:はまだ]
    HP:http://www.webhama.net/welcome.html

    このサイトは,よくあるクイズゲームではなく,
    教科書のようなサイトです.

    問題が表示され,それについての解説も下に表示されています.
    問題と答えが別の枠に出るようになっており,
    問題番号をクリックするまでは,答えが表示されないようになっているので,
    問題集を読んでいるような効果が得られると思います.

    また,答えの枠には解説のほかに,
    どの教則本の,どの教程に関する問題なのかも
    書いてあります.

    これにより,自分の苦手なところ,
    間違えたところをしっかりと勉強しなおすことが出来ます.

    ページ自体もとても綺麗にまとまっており,
    よいと思います.

    自動車学校に入って,
    教則本が手元にある状態であれば,
    このサイトでどこが重要なのかをチェックしながら
    再度教則本を見て勉強ができ,効率的だと思います.


    [バーチャル自動車教習所]
    HP:http://www.unten.com/

    ここは,非常にユニークなサイトです.

    自動車の技能教習の知識を
    サイトから学ぶことが出来ます

    解説が文章で記述されており,
    また,それぞれに対して
    flashのアニメーションが付いています.

    車に乗る前には,どうやって,どこを確認するのか?とか,
    マニュアル車のエンジンをかけて発進するまでの手順はどうするのか?とか
    そういったことをアニメーションで確認することが出来るので
    とても面白いと思います.

    技能教習は実際に自動車学校で
    体で覚えていけば良いのですが,
    なかなか手順が難しく,また,その手順を
    確認する方法が無かったので,
    このページのアニメーションは非常に役立つと思います.

    ただ,このサイト.
    オートマチック車には対応しておらず,
    アニメーションは,マニュアル車のものになっています.

    共通の部分に関しては良いと思いますが,
    エンジンのかけ方などは違うと思いますので,
    その点には注意が必要です.


    [免許試験問題2005:SSPz.Gr]
    HP:http://www.sspzgr.net/software/game/menkyo2005/

    これは,ダウンロードして使う,フリーソフトです.

    とても完成度が高く,
    「勉強モード」や「試験モード」があり,
    勉強モードでは,各問題ごとに
    正解かどうかをチェックできます.

    また,不正解であった問題に対しては解説も出ます.

    インターネットランキングも行っており,
    更新も頻繁に行われているので,
    現在使うことが出来るソフトでは,結構良いものなのではないでしょうか.

    ただ,このソフト,
    美少女ゲームのような,なにかアニメのキャラクターのような
    女の子が画面に表示され,問題以外の言葉は
    音声でしゃべりだします.

    話題の萌え萌え系だと思います.

    どうも,僕はこのソフトを使用していると
    体がかゆい感じになりますが,まあ,良いと思います.

    中川しょこたんとか,アイドルなら萌え萌えなんですけどね.
    「絵の萌え」には,反応しません(´・ω・`)

    ということで,
    このソフトは良い!ということです.
    是非これで勉強してください!

    投稿者 sayonari : 00:43 | コメント (0) | トラックバック

    検定員と指導員は教授と講師ぐらい違う:[1日の終わりに]

    そんなこんなで,
    今日は,自動車免許取得のための
    勉強ソフト・サイトを紹介しました.

    でも,基本は
    まず教則本を読んで,しっかりと理解することです.

    問題集ばっかりやっても頭に入らないので,
    本を読んで,そして友達や家族の車に乗ったときに
    色々と気になることを話して,
    理解しながら勉強していくことが大切だと思います.

    これから免許を取ろうとしている人は
    なかなか勉強も大変だと思いますが,
    是非頑張ってください.

    そして,免許を取ったあかつきには,
    僕をドライブに連れて行ってください(〃゚ω゚〃)

    ということで,今日の西村良太の一言はこちら
    「僕の父さんは自動車学校の検定員です. しかも最近は偉いさんらしいです.
    僕も自動車学校の検定員を目指します.」

    トーア自動車学校(三重)
    「広いコースで のびのび教習」

    目指したいところですが,
    今日,豊橋技術科学大学 大学院の1次試験合格通知が来ました.
    どうやら,今後も研究に携わっていく感じになりそうです(´ρ`)

    投稿者 sayonari : 00:37 | コメント (0) | トラックバック
    ページ情報


    /
    管理人 さよなりω / 西村良太
    mail:sayonari@sayonari.com
    設立:8/27/2001

    コンテンツ

    [掲示板]

    [自作ゲーム]

    [展覧会(開放)]
    [新絵描板]


    カテゴリ

    1日の初めに (289)
    1日の終わりに (284)
    卒業研究 (8)
    生活の中に娘. (9)
    他のアイドルさん達 (11)
    没日記 (7)
    美希 (1)
    FlashGame (1)
    HP紹介 (6)
    MovableType (3)
    ばんぱ〜く愛知の見所 (1)
    お酒調査 (7)
    しょこたん (64)
    たらたらポッドキャスト (38)
    メールフォーム (3)
    ネル・ノート (1)
    ネトラジ (4)
    コンサートレポ (3)
    遠征とか決戦とか (42)
    家計簿 (17)
    絵しりとり (3)
    雑談・雑学 (91)
    初体験シリーズ (25)

    過去ログ


    さよなりに一言
    名前:
    mail:
    HP:





    RSS1.0(XML)
    RSS2.0(for podcast)
    Powered by
    MT 3.2-ja-2

    edit mode