プロフィール


西村良太

★ 学生
★ 1982年5月20日生まれ
★ AB型
★ 携帯:090-2349-5186
★ PHS:070-5037-7665
★ 携帯メール:sayonari@そふとばんく.ne.jp



カレンダー



最近の記事

  • 2005/12/20 ひらいけん
  • 自閉症
  • 時間移動
  • 2005/12/20 頭痛


  • RSS feed

    RSS2.0(for podcast)
    ___[2005 12 20] [sayonari]

    2005/12/20 ひらいけん:[1日の初めに]

    本当に寒い!
    西村良太です
    こんばんは

    家庭教師の往復時に,
    平井堅のPOPSTARを聞いて
    ノリノリです(´ρ`)

    (´ρ`) < 初めて君を抱きしめた瞬間に〜
    (´ρ`) < 神様が僕に下した使命は君だけのヒーロー

    って,もうぺろんぺろんですよ(((((´ω`)))さよぷる

    抱きしめたい!

    ごめんなさい.
    罰として,今日の夜も
    学校に行きます(〃゚ω゚〃)

    まあ,夜に学校に行けるなんて,
    ご褒美ですけども(´ρ`)

    まあそんな今日この頃ですが,
    今日は,話題を2つ.

    投稿者 sayonari : 01:23 | コメント (0) | トラックバック

    自閉症:[雑談・雑学]

    なにやら自閉症というと,文字列から
    引きこもりみたいなイメージを持っている人が
    沢山いるみたいです.

    自閉症って言うのは,「自分を閉ざしてしまう症状」ではなく,
    「自分が閉ざされてしまう症状」なんです.

    自閉症は,育て方などが原因で起こるのではなくて,
    脳にちょろっと障害があるんです.

    自閉症の人の半分以上は,知的障害を伴いますが,
    「高機能自閉症」と呼ばれる,知的障害を伴わない自閉症もあります.

    さらに,言葉の発達などに遅れがない自閉症を
    「アスペルガー症候群」と呼んでいます.

    アスペルガー症候群は,アスペルガーさんが,
    似たような症例の人たちの事をまとめたのが始まりだったと思います.
    注目されだしたのは,ごく最近で,今でもこういうことに
    熱心な人たちにしか知られていないのが現状です.

    具体的な症状としては,
    相手の感情が上手く読み取れなかったり,
    何が大事なのかが掴めなかったりします.

    症状の重さもまちまちで,分類もしづらいのですが,
    会話をしていて,上手くかみ合わなかったり,
    突然話が違う方向に向いたりしてしまいます.

    自閉症の方は,周りの環境で,本人がどうなっていくか大きく左右されます.
    ユニークなキャラだと捉えられれば,輪の中に入れますが,
    周りが離れていってしまうと,本人にも原因が分からず,
    そのまま,輪の中に入れないという状況になります.

    症状の重さにも左右されますが,
    周りの対応で,何とでもなるという事なんです.

    ですから,自閉症=引きこもり ではないという事です.

    え〜と,
    なんでこんな事を書き出したかというと,
    とりあえず,いろんな人が,ちゃんとした知識を持っていれば,
    良い方向に向かわせることが出来るということで,
    皆さんにもちゃんと知って欲しいなと思ったわけなんです.

    とりあえず,興味を持った方なんかは,
    ジャパンマシニスト社から発行されている
    「おそい はやい ひくい たかい」とかを読むと
    良いと思います.

    自閉症とか,アスペルガーの本は,あんまり面白くないですが,
    「おそい はやい」は,実際に,自閉症の子供を持つ親御さんの
    コラム的な文章などが沢山掲載されているので,読みやすいと思います.

    あと,もうひとつ「ちいさい おおきい よわい つよい」という雑誌が
    おなじ会社から出ていますが,これも面白いです.

    小・中学生とその親の,ちょうど中間ぐらいの年齢の今に
    これらの本を読んでおくと,いろんなことを考える事ができて
    良いと思います.

    ということで,まあ,大きい括(くく)りで
    言いたいことは,子供も親も大変だ ということで(((((´ω`)))さよぷる

    家庭教師を長い間やっていると,
    親と子供の間を取り持つような事ばっかりやっていたので,
    こんな本ばっかり読むようになってしまって.

    まあ,面白いし為になるので,皆さんも見てください.
    でも,それに熱心になりすぎて「こうしないとダメになるかも・・.」
    と不安になりだしたら元も子もないので,
    タラタラいきましょう(〃゚ω゚〃)

    [ジャパンマシニスト社 (http://www.japama.jp/)]

    投稿者 sayonari : 01:22 | コメント (0) | トラックバック

    時間移動:[雑談・雑学]

    僕が小さいときから良く考えるのが,
    「突然目の前におっさんが現れて,
    『君を今から1日分の時間だけ5年後に飛ばしてあげよう.
    しっかり遊んできなさい.』と言われる.」

    というお話.

    さあ,どうしよう(´ρ`)

    5年後に飛んで,何をするべきか・・・.

    でも,1日過ごしたらまた,元の時間に戻るので
    その日から5年後には,5年前の僕が現れるわけで・・・.

    そうしたら,僕は5年前の僕を,飛ばされたところに迎えに行きますから,
    今から5年後に飛ばされたら,5年後の僕が,僕の目の前に待ち構えているわけです.

    そのときに,5年後の僕は,5年前から来た僕に,
    何をしてくれるのかが,気になります.


    また,それとは逆に,
    今から5年前に飛ばされてしまったらどうしようかと
    考えることもあります.

    5年前に飛ばされた僕は,まずどこに行ったら良いのかとか,
    そんな事ばっかり考えてしまいます.


    またさらに,5年ぐらいだったら見た目もそんなに変わらないので
    支障がないですが,10年とか,20年飛ばされてしまったら,
    ちょっと難しくなってきます.

    そんな事ばっかり考えていると,
    僕みたいなダメ人間になります(´ρ`)

    気をつけてください.


    ちなみに,今日家庭教師先で,この質問をしてみたら
    生徒:「新しいゲーム機をいっぱい買って持って帰ってくる」
    というお返事でした.

    平和です(´ρ`)

    投稿者 sayonari : 01:21 | コメント (0) | トラックバック

    2005/12/20 頭痛:[1日の終わりに]

    そんなこんなで,
    本当に寒すぎて,タイピングがスムーズに出来ません.
    ゆっくりです.

    ということで,今日の西村良太の一言はこちら
    「最近毎日偏頭痛がひどいです.学校に週1度来る医者に診てもらおうと思います.」

    投稿者 sayonari : 01:21 | コメント (0) | トラックバック
    ページ情報


    /
    管理人 さよなりω / 西村良太
    mail:sayonari@sayonari.com
    設立:8/27/2001

    コンテンツ

    [掲示板]

    [自作ゲーム]

    [展覧会(開放)]
    [新絵描板]


    カテゴリ

    1日の初めに (289)
    1日の終わりに (284)
    卒業研究 (8)
    生活の中に娘. (9)
    他のアイドルさん達 (11)
    没日記 (7)
    美希 (1)
    FlashGame (1)
    HP紹介 (6)
    MovableType (3)
    ばんぱ〜く愛知の見所 (1)
    お酒調査 (7)
    しょこたん (64)
    たらたらポッドキャスト (38)
    メールフォーム (3)
    ネル・ノート (1)
    ネトラジ (4)
    コンサートレポ (3)
    遠征とか決戦とか (42)
    家計簿 (17)
    絵しりとり (3)
    雑談・雑学 (91)
    初体験シリーズ (25)

    過去ログ


    さよなりに一言
    名前:
    mail:
    HP:





    RSS1.0(XML)
    RSS2.0(for podcast)
    Powered by
    MT 3.2-ja-2

    edit mode