プロフィール


西村良太

★ 学生
★ 1982年5月20日生まれ
★ AB型
★ 携帯:090-2349-5186
★ PHS:070-5037-7665
★ 携帯メール:sayonari@そふとばんく.ne.jp



カレンダー



最近の記事

  • QWERTYDvorak
  • ナチュリア漬け


  • RSS feed

    RSS2.0(for podcast)
    ___[2005 7 2] [sayonari]

    QWERTYDvorak:[1日の初めに]

    ナチュリア消費量日本一だろうと噂の
    西村良太です.
    こんばんは.

    今日は,コンピュータ関連のお話をしようかなとおもいます.

    今回は,キーボードのお話.

    皆さんが普段使用しているキーボードなんですが,
    ローマ字の配列がグチャグチャですよね.
    ABCと並んでいたら良いのに〜と,
    思った方は沢山いらっしゃると思うのですが・・・.

    今主流のキーボードの配列は,
    左上から順番に「QWERTY」と並んでいますよね.
    ということで,この配列は
    「QWERTY配列」と呼ばれています(´ρ`)

    本当ですよ.
    明日,お友達にヘェ〜といわせるネタになりますから,
    是非披露してみてください.

    詳しくは,「QWERTY配列」でググッて調べてください.
    まあ,リンクを貼っておきましょう.

    E-WORDS[QWERTY配列]

    ちなみに,「ググる」という動詞は,
    「検索サイトgoogleにてキーワード検索する」という意味です.
    [ググる]

    使用例としては
    A君:「なぁ〜なぁ〜,オルガスターって何〜?」
    B君:「取り合えず,ググれ.」

    とか,

    息子:「お母様,今日の晩御飯は何ですか?」
    母親:「ググれば分かりますよ.」

    とかです.
    (ごめんなさい,後半は嘘です)

    ちなみに,「オルガスター」については,18歳未満の方は
    ググらないでくださいね.

    話がそれました.

    QWERTY配列の話ですが,
    これは,どうも,タイピングには向かない配列なんです.
    特に日本語をローマ字打ちする場合にですが・・・.

    そこで注目されているのは,
    Dvorak配列です.

    この配列方法では,
    母音に当たるキーが左側に,子音に当たるキーが右側に配置されていて,
    日本語ローマ字打ちでも,左右交互にキータイプがなされるので
    良い感じだと評判です.

    そんなdvorak配列なんですが,
    先日,研究室の隣の席に座っている
    一つ下の学年の富樫先生が,タイピング練習をしていました.

    そこで,僕も真似しようとして
    早速それからDvorak配列タイピング練習をし始めました.

    すると,みるみるうちに僕の手がDvorak仕様になっていき,
    練習開始から1時間経ったころには,
    キー配列を覚えることが出来ていました(´ρ`)

    まだ,さくさくタイピングすることは出来ませんが,
    この普通と違う配列でタイピングできる喜びが
    なんともたまりません(((((´ω`)))さよぷる

    ちょっと,Dvorak配列にハマりそうです・・・.

    と思ったのもつかの間.
    すぐに,普段のQWERTYに戻ってしまったのでした(´・ω・`)

    投稿者 sayonari : 05:00 | コメント (0) | トラックバック

    ナチュリア漬け:[1日の終わりに]

    そんなこんなで,
    今日も,ナチュリアを数本飲んで,
    タラタラしてしまいました.

    もっと精進しないといけません.
    がんばります.

    それでは,今日の西村良太の一言はこちら
    「結婚式をしている夢を見ました」

    投稿者 sayonari : 04:59 | コメント (0) | トラックバック
    ページ情報


    /
    管理人 さよなりω / 西村良太
    mail:sayonari@sayonari.com
    設立:8/27/2001

    コンテンツ

    [掲示板]

    [自作ゲーム]

    [展覧会(開放)]
    [新絵描板]


    カテゴリ

    1日の初めに (289)
    1日の終わりに (284)
    卒業研究 (8)
    生活の中に娘. (9)
    他のアイドルさん達 (11)
    没日記 (7)
    美希 (1)
    FlashGame (1)
    HP紹介 (6)
    MovableType (3)
    ばんぱ〜く愛知の見所 (1)
    お酒調査 (7)
    しょこたん (64)
    たらたらポッドキャスト (38)
    メールフォーム (3)
    ネル・ノート (1)
    ネトラジ (4)
    コンサートレポ (3)
    遠征とか決戦とか (42)
    家計簿 (17)
    絵しりとり (3)
    雑談・雑学 (91)
    初体験シリーズ (25)

    過去ログ


    さよなりに一言
    名前:
    mail:
    HP:





    RSS1.0(XML)
    RSS2.0(for podcast)
    Powered by
    MT 3.2-ja-2

    edit mode