プロフィール


西村良太

★ 学生
★ 1982年5月20日生まれ
★ AB型
★ 携帯:090-2349-5186
★ PHS:070-5037-7665
★ 携帯メール:sayonari@そふとばんく.ne.jp



カレンダー



最近の記事

  • 2004/11/25 ひもですから:1
  • 2004/11/25 ファインマン


  • RSS feed

    RSS2.0(for podcast)
    ___[2004 11 25] [sayonari]

    2004/11/25 ひもですから:1:[1日の初めに]

    自分に嘘をつける系ヲタ。・゚・(ノρ`)・゚・。
    さよなりωです
    こんばんは

    たえまなくふりそそぐ この雪のように
    君を愛せばよかった
    窓に降り注ぐ この雪のように
    二人の愛は 流れた・・・
    [サボテンの花 財津和夫 より]

    今日は,超ひも理論の本を読んでいます.
    もう難しいとかそういうのじゃなくて,
    超ひも理論は,そこらへんに居る
    えらい物理のおっさんたちが
    「これって,イイ感じなんじゃねぇ〜?」
    なんて言いながら,
    採用した物なんですよ.

    その理論が,ちゃんとこれまでの
    物理学に使っても,いけるものなのかどうか,
    みんながんばって確かめてくれている感じでして.

    まあ,なんか,いままでなんとなく
    頭でイメージできないな〜っていう,
    なんか質量がなくなってくけど,いいのかな〜
    なんていう現象に,ちゃんと対応するための理論なんです.

    まあ,頭の中で10次元とか11次元とか
    26次元とか描けたら良いわけですよ.

    10次元なんて見るの簡単ですからね(笑)
    まあ,色々便利にしたのが超ひも理論とか
    半径関連で有名なボーアっていうおっさん関連の「ボソンひも」.
    それから,
    エネルギーバンドなんかを勉強しだすと出てくる
    フェルミっていうおっさん関連の「フェルミオンひも」とか.

    まあ,それよりも,みんな面白がっているのは,
    Dブレーンっていう境界条件に関してでして,
    Dブレーンは,なんかネバネバした板みたいなイメージなんですが,
    それに,超ひもの「ひも」が,なんかくっついたり,
    片方だけくっついて,つるつる滑ったりするわけです.

    あ〜,おもしろい(〃゚ω゚〃)

    すぐに,みんなブラックホールとか言い出すし.
    おっさんたちは,やりたい放題ですよ(笑)

    まあ,僕もまだ本をぺらぺら読んだだけなので,
    だめだめですが,これから読む予定の人は,
    とりあえず,プランクっていうおっさんとか
    アインシュタインっていうおっさんとか
    ファインマンっていうおっさんとかと
    仲良くしておく必要があります(笑)

    まあ,個人的には,シュレーディンガーおやじとか
    ディラックおやじとかとも仲良くなりたいですが(〃゚ω゚〃)

    まあ,仲良くなりたいといえば,
    物理学とは関係ないですが,
    エヴァリスト・ガロアお兄さんと,一番仲良くなりたいです(〃゚ω゚〃)
    まあ,21歳のときに,彼女の取り合いで決闘になって,
    相手方に鉄砲で打たれて死んでしまうんですが・・・・(´・ω・`)

    10代の頃に,すでに「群論」を思いついていた天才です.
    まあ,群論っていうのは・・・・.
    長くなるとあれなので,めちゃめちゃ省略しますと,

    なにやら,たくさんのおっさん達が,やっきになって
    宝石を掘り当てようとしている
    めちゃめちゃ広い砂漠を目の前にして
    ガロア:「このサバクには,何一つ宝石は埋まっていないぞ!」
    ということを証明できた青年ということです(´ρ`)

    か・・・,かっこいい。・゚・(ノρ`)・゚・。

    とにかく,超ひも理論は,思っていた以上に面白いので,
    もうちょっと真剣に読んでみます.

    投稿者 sayonari : 00:55 | コメント (4) | トラックバック

    2004/11/25 ファインマン:[1日の終わりに]

    そんなこんなで,
    突然あたまが活発に働き出して,
    とっても気持ちよいです(〃゚ω゚〃)

    なんやかんや言っても,
    ファインマンが天才過ぎて
    意味が分かりません。・゚・(ノρ`)・゚・。

    それでは,西村良太の今日の一言はこちら
    「点は大きさがないやん. ひもは大きさがあるんやで!!すごい! 全部解決した!!!」

    投稿者 sayonari : 00:54 | コメント (4) | トラックバック
    ページ情報


    /
    管理人 さよなりω / 西村良太
    mail:sayonari@sayonari.com
    設立:8/27/2001

    コンテンツ

    [掲示板]

    [自作ゲーム]

    [展覧会(開放)]
    [新絵描板]


    カテゴリ

    1日の初めに (289)
    1日の終わりに (284)
    卒業研究 (8)
    生活の中に娘. (9)
    他のアイドルさん達 (11)
    没日記 (7)
    美希 (1)
    FlashGame (1)
    HP紹介 (6)
    MovableType (3)
    ばんぱ〜く愛知の見所 (1)
    お酒調査 (7)
    しょこたん (64)
    たらたらポッドキャスト (38)
    メールフォーム (3)
    ネル・ノート (1)
    ネトラジ (4)
    コンサートレポ (3)
    遠征とか決戦とか (42)
    家計簿 (17)
    絵しりとり (3)
    雑談・雑学 (91)
    初体験シリーズ (25)

    過去ログ


    さよなりに一言
    名前:
    mail:
    HP:





    RSS1.0(XML)
    RSS2.0(for podcast)
    Powered by
    MT 3.2-ja-2

    edit mode